40代こどおばブログ

健康になりたい

11/3ホコリまみれ

昨晩寝落ちしてから4時起床…

二度寝できず、燃えないゴミ3袋を抜き足差し足忍び足で静かに出し

今日は両親がいま私が寝てるベッドの解体やら不用品預かり、要は手伝いに来てくれる日

ベッドは簀子式で、中に服やバッグが収納できる式になってるから、中の物全て出して、クロゼットに避難、マットレス、枕、掛け布団もクロゼットへ

問題は、下にもうもうと立ちこめるホコリ

閉口しつつ、掃除機とほうきとフローリングのなんかかけるやつ使ったけど

ソッコー窓あけて網戸にして

両親来る前に掃除したんだけど、ホコリ舞う室内

呆然と立ち尽くす汚部屋の住人…

AM両親到着

説明書見ながら父ベッド解体開始 母、持ち帰り荷物物色 私、ゴミ回収という名の何もしない

てか、できることがない用無し人間

自分の引っ越しなのにwww

わたしはミニマリストに憧れてただモノ捨てられればいいと思ったけど、考え改めさせられた

両親、特に母曰く、いつでも捨てられるし、買い直しは費用かかるのだから、なるべく持っていった方がいいよと

さすが母上の生活力に敵わぬ

そうだった、うちは転勤族の家

2年スパンで常に引っ越ししてた熟練のプロだった この2人は

私が幼い頃はビデオをかけて、見せてる間に作業してたと聞いた(記憶なし)

→今と変わってねーな‼️

いま使ってる掃除機がネットで買った激安で

安かろう悪かろうで吸引力がまるでなし

そりゃホコリたまるよね

新しい掃除機を買うことになった 日立のやつ

天下の日立様❗️ 吸引力桁違い

買いに行ってる間に掃除、洗濯してくれてた母が「ホコリひどい ここで食べるの嫌」

と言いつつ、持ってきてくれたおにぎりやらおかず食べ、掃除機の充電を待つ

部屋、トイレなど早速かけてみると

あーら不思議ホコリが跡形なく消えたわあ

こうして、客人用の布団や不用品、古い掃除機、捨てようとしたけど売るからと母が回収した服やスーツなどを持って、両親は車で帰っていきました

お菓子、飲み物、栄養ドリンクを2人に渡す

家具もすぐ持ってけるよう配置しなおし、ベッドをばらしてフローリングのみになった部屋はどことなくがらんどうとしてる

10年もいたのかな なんか違う部屋みたい

日立の新しい掃除機と、母の力で、すっかりキレイに、ぴかぴかになった部屋

次からは自分でやってねと、まあ、次はないよな汗

あと、ニーサについても父から厳しいおたっしがありました まあ、税制優遇されるだけで

投資だもんな いまのわたしの懐事情じゃ尚更

今日つくづく実感したこと

両親へのしてもしきれない感謝、ただ捨てればいいてもんじゃない、そして、掃除機をケチってはいけない

掃除嫌いだけど、少しはやらないとな…(遠い目)